MacBook Air 11インチの中古をレビュー!2週間使った感想は

憧れのMacBookを購入しました‼︎

3年落ちのMacBook Air 11インチの中古です。

丁度よいサイズです。

PCデポさんの日替り商品で35,000円(税別)

ここ、半年位ずっとMacbookいいなぁ~欲しいなぁ~と思っていました。

なんと言ってもこの薄くスタイリッシュなフォルムに燦然と輝くアップルマークがいいでしょ〜

PCデポさんのチラシは毎週見ていてMacのノートが安く買えないかいつもチェックしてました。

リサイクルショップにも暇さえあればよく行って割安な中古がないか確認していました。

でも高いですね〜MacBookAirは!

中古でも6万円位からです。Windowsパソコンだと新品が買えますね‼︎

とりあえず、初めての練習用ということで5万円以下の中古で程度がいい物がないか探していて、やっといい物に出会うことができました。

そこで、初めてMacを使ってみて2週間経ったのですが、ノート型Macの凄いところやWindowとの違い、又困った事などをレビューしたいと思います。

まずは、ノート型Macの凄いところを紹介します。

スポンサーリンク

ノート型Macの凄いところ

トラックパッドが凄すぎる

Windowsのノートパソコンにもキーボードの前に右左のクリックできる物があって枠をクルクルするとマウスみたいに動くところがありますね。(Windowsではタッチパッとと呼ぶようです。)

でもMacのトラックパッドの使い方を覚えてから、改めてWindowsのタッチパッドを使ってみると全然別物です。Windowsのパソコンは基本的にマウスが無いと操作するのがかなり大変ですが、MacBookはトラックパッドがあればマウスが無くても使用できます。

トラックパッドは非常に快適で直感的に操作することができます。
使い始めた時は少し戸惑いましたが、2、3日ですぐに慣れました。

このトラックパッドのおかげでライティングもスムーズにできるようになりましたね。

それに、キーボードを操作している感覚が非常に快適です。何が違うのかわかりませんがWindowsの私の使っているノートパソコンと比べて打っていて気持ちがいいのです。(不思議ですが・・・・・)

トラックパッドの操作の仕方を簡単に説明しますと、Windowsでいう左クリックは、1本指でパッドをタップします。右クリックは2本指でパッドをタップしますと、右クリックのメニューが出てきます。スクロールは2本指でパッドを前後に動かすと画面が上下します。

あと、画面を縮小したり拡大するのも2本指で簡単に出来ます。
トラック上で2本指を広げれば画面が拡大し、縮めれば画面が縮小します。

という具合に慣れれば簡単に画面を操ることができるようになります。

次は、ノート型Macの凄いところ2つ目の紹介です。

起動が速い

MacBookを使ってみて驚いた事の二つ目は起動が早いことです。というか速すぎでしょっていう事です。
スリープ状態から起動してもパスワードを入れて起動するまで約10秒位で使えるようになります。
スリープにせずただ画面を閉じた状態から画面を開ければ直ちに使うことができます。(ほんの2、3秒)

Windowsのパソコンも同じ4ギガバイトのメモリですが、使えるようになるには1〜2分はかかります。

これは、ハードデスクとSSDの違いからくるようですがこんなに違うのかと驚かせられます。

iPhoneやiPadと使っているのと同じくらい、若しくわMacBookの方が少し起動が早いかもしれません。

次はノート型Macの凄いところの3つ目をご紹介します。

デザインが素晴らしい

イントロでも書きましたが、何と言ってもMacBookのデザインはチョー格好よくないですか?Windowsのノートパソコンをかれこれ4、5台買い換えたと思いますがデザインは全く違いますね。

Windowsのパソコンではほとんどがプラスチックの物がほとんでしたが、このMacbookはアルミで出来ているそうです。使い始めは少し冷たい感じはしますが(今は寒い時期なので夏は気持ちがいいかもしれません)しばらく使っているとほとんど感じなくなります。

このアルミの質感が近未来を想像させるというか先進的ですよね!

続いては、MacBook Air 11インチの凄いところをご紹介していきます。

MacBook Air 11インチの凄いところ

もの凄く軽い!

最初にMacBook Air 11インチを手にした時の感想は、軽くて小さ〜い!
重量は1kgを切っていますので軽々持つことができます。

軽いので家中どこへでも持ち運べますので、ソファーに座りながらでもマウスが要らないので簡単に操作することができます。当然外出先でもさっとバックから取り出してカフェ等で使うことができます。

もの凄く薄い

薄さにも驚きです。DVDが付いていないのでここまで薄くできると思うのですが閉じれば17mm位です。私の使っているWindowsのパソコンの厚さは30mm位ですので約半分です。よくもここまで薄くできるものですね?感心させられます。

DVDとかCDが付いていないと不便だと思う方もいらっしゃると思いますが、最近は、CDとかDVDからプログラムをインストールしたりするのではなく、ダウンロードで対応できる場合が多くなりましたので、外付けのDVDでも十分かなと思います。

MacBook Air 11インチの中古は割安で入門機に最適

MacBook Air 11インチは昨年販売を終了していて同サイズの物はMacBook12インチのみとなりました。MacBook12インチは中古市場では価格がまだまだ下がっていませんので割安な中古を狙っている方は向いていません。

そこで、格安な中古で手軽に買えるMacはMacBook Air 11インチはお薦めです!特にMacの入門機として考えている方には、最適な機種ではないかと思います。

又、現在販売されているのMacBook及びMacBook ProはUSB-Cというタイプの新しいタイプUSBで、従来のUSBと形状が異なりますので新たな出費も考えられます。

しかし、MacBook Airは従来の一般的なUSBが使用できますので、iPhoneやipadなどとも接続しやすく非常に使いやすいと思います。

次はMacを購入して少し困った事をお伝えします。

Macを購入して少し困った事

キーボードの使い方がWindowsと違うこと

困った事の第一番は、キーボードの使い方が少しWindowsと違う事です。Windowsでdeleteキーを使うとカーソルの後の文字が消されて行きますが、Macではカーソルの前の文字がどんどん消えていきます。つまり、WindowsでいうBackSpaceキーの動きをしてしまうのです。

これは、Fnキーを押しながらdeleteキーを押せばカーソルの後ろを消す事が出来るようになるんですが、最初はかなりとまどいました。

あと、かたかなの小さい「ぁ」を入力出来なくて困ったことがありましたが、これはXを押しながらAを押せば入力できます。(ローマ字入力の場合)これは、すべての「小さいひらがな」を入力したい時に使用出来ます。(Xを押しながら「ひらがなの文字」を押す)

このように、日本語入力ではよく戸惑う事が出てくると思います。

内部記憶容量が少ない事

少し困った事2つ目は、内部記憶容量が少ない事です。私の購入したMacBook Air 11インチは、128ギガバイトしかありません。SSDはまだまだ高いのはしかたがないですが、せめて256ギガバイト位は欲しいところです。

今のところはブログのライティングが主で、データはクラウドサーバーに保存されていきますので問題はないんですが、動画の編集をしたりするようになると足りなくなるのではないかと心配です。でもその時は外付SSDか外付ハードディスクで対応できますね!

中古のMacBookはサポートが受けられるかが心配

サポートセンターにはまだ電話していないのですが、サポート対応してもらえるのか少し心配でした。でも、購入したPCデポさんによると、今のところは対応してもらえますと言う事でしたので多分大丈夫でしょう。

また、困った事ではないんですが、中古のMacを購入した場合普通に使えるのか少し心配でした。でも、不安とは裏腹に全然問題なく使えています。iCloudなどの設定も問題なく行えました。

どうしてMacbookを買おうと思ったか?

Windowsのノートパソコンを1台持っているのですが、個人用にも会社用にも使っていてます。この3kg位あるノートパソコンを会社に毎日持って行くのもおっくうになり、自宅用にもう一台欲しいなぁ~と思っていました。

それと、ネットビジネスで稼いでいる方の多くがMacを推奨していたり、私の知り合いのネットビジネスをしている方もMacを使っていて一度使ってみたいと思っていました。

左がiPsd mini2(キーボードカバーに入れてます)で右がMacBook Air11.6インチで手前がiPhone5s

そして、Macの少し古い商品が、販売店で割安に提供されたりしていて、昨年10月にiPhone5sの新品を購入しファンになり、今年の春にipad2の新品を購入しました。それをきっかけにますますファンになり、とうとうMacBook Air 11インチの中古を購入する事になりました。

こんなに連鎖的に同じメーカーの商品を購入することは最近無かった事ですが、それだけMacの製品に魅力があるということなのでしょう。どの商品も毎日使っています。それぞれのシーンに合わせてそれぞれを使い分けることができるのは素晴らしい事だと思います。

また、ヤフオクやメルカリではなくどうしてPCデポさんで購入したのかという事ですが、とりあえずパソコン専門ショップという事もあり、個人から購入するより安心な商品を手に入れることが出来るのではないかと思ったからです。

最後に

まだ、購入して2週間程ですがあこがれのMacBook Air 11インチを使ってみてますますMacファンになりました。スティーブ・ジョブズ氏の考え方や哲学がつまった素晴らしい商品に出会う事が出来てなんかワクワクしています。

この中古のMacBook Air 11インチでブログの作成に意欲が湧いてきました。ブログの作成が思うように出来ずに少し落ち込んでいたところでしたが、まだまだガンバレそうです。

Macbookに興味をお持ちの方は思い切ってMacbookデビューをしてみてはいかがでしょうか?

iPad miniの購入記事も別記事で書いていますので、興味のある方はそちらもご覧になって下さい。↓↓

iPad miniを購入/iPad miniをお得に買える方法ってあるの?

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です