MacBook Air 11インチの中古をレビュー!2週間使った感想は

憧れのMacBookを購入しました‼︎

3年落ちのMacBook Air 11インチの中古です。

丁度よいサイズです。

PCデポの日替り商品で35,000円(税別)

ここ、半年位ずっと
Macbookいいなぁ~
欲しいなぁ~と思っていました。

なんと言ってもこの薄くスタイリッシュなフォルムに
燦然と輝くアップルマークがいいでしょ〜

PCデポのチラシは毎週見ていて
Macのノートが安く買えないかいつもチェックしてました。

リサイクルショップにも暇さえあればよく行って
割安な中古がないか確認していました。

でも高いですね〜MacBookAirは!

中古でも6万円位からです。Windowsパソコンだと新品が買えますね‼︎

とりあえず、初めての練習用ということで
5万円以下の中古で程度がいい物がないか探していました。

そして、やっといい商品に出会うことができました。

そこで、Macを使ってみて2週間経ったのですが、
購入したMac Book AIr 11インチの凄いところや
Windowとの違い、又困った事などをレビューしたいと思います。

まずは、Mac Book Airの凄いところを紹介します。

目次

ノート型Macの凄いところ

トラックパッドが凄すぎる

私の持っているWindowsのノートパソコンにもキーボードの前に、
タッチパットが付いています。

でも、Mac Book Airのトラックパッドほど使い勝手は良くありません。

何が良くないのかといいますと、
手前に別れた右クリック用と左クリック用のバーが有ります。
そのバーをクリックしなければ、
右クリック、左クリックが出来ません。

あと、タップする感覚が硬くて使いごごちがよくないです。
私の使っている富士通のライフブックは、
マウスが無いと使えないとう感じです。

ところが、Mac Book Airのトラックパットの使い勝手の良さは、
素晴らしいものが有ります。

ほぼ、マウス無しで使いこなせます。
(マウスはまだ、購入していない)

トラックパッドは、快適で直感的に操作することができます。
使い始めた時は少し戸惑いましたが、2,3日ですぐに慣れました。

このトラックパッドのおかげで
ライティングもスムーズにできるようになりました。

トラックパッドの操作の仕方を簡単に説明しますと、

Windowsでいう
左クリックは、1本指でパッドをタップします。

右クリックは、2本指でパッドをタップします。

スクロールは2本指でパッドを前後に動かすと画面が上下します。

トラック上で2本指を広げれば画面が拡大し、縮めれば画面が縮小します。

という具合に慣れれば簡単に画面を操ることができるようになります。

では次に、Mac Book Airの凄いところ2つ目の紹介です。

起動が速い

MacBookを使ってみて驚いた事の二つ目は起動が早いことです。
って言うか速すぎでしょーっていう事です。

スリープ状態から起動してもパスワードを入れて起動するまで
約10秒位で使えるようになります。

スリープにをせずに画面を閉じた状態から
画面を開ければ直ちに使うことができます。
(ほんの2、3秒)

Windowsのパソコンも同じ4ギガバイトのメモリですが、
使えるようになるには1〜2分はかかります。

これは、ハードデスクとSSDの違いからくるようなんですが、
こんなに違うのかと驚かせられます。

iPhoneやiPadと使っているのと同じくらい、
若しくわMacBookの方が少し起動が早いかもしれません。

次は、Mac Book Airの凄いところの3つ目をご紹介します。

デザインが素晴らしい

始めにも書きましたが、何と言ってもデザインが格好いいところです。

Windowsのノートパソコンをかれこれ4,5台買い換えましたが、
ほどんどがプラスチックのチープなボディです。

それに比べてMac Book Airのアルミ製の研ぎ澄まされた
デザインは見事です。

まあ、アルミのボデイは使い始めは少し冷たい感じはしますが、
しばらく使っていればほとんど感じなくなります。

このアルミの質感が近未来を想像させるというか先進的ですよね!

続いては、MacBook Air 11インチの特徴をお伝えしていきます。

MacBook Air 11インチの特徴

もの凄く軽い!

最初にMacBook Air 11インチを手にした時の感想は、
軽くて小さ〜い!

重量は1kgを切っていますので軽々持つことができます。

軽いので家中どこへでも持ち運べます。
マウスが要らないソファに座っていても簡単に操作することができます。

当然、外出先でもさっとバックから取り出して
カフェなんかで使うことができます。

もの凄く薄い

薄さにも驚きです。
DVDが付いていないのでここまで薄くできると思うのですが、
閉じれば17mm位です。

私の使っているWindowsのパソコンの厚さは約倍の30mm程あります。
よくもここまで薄くできるものですね?感心させられます。

DVDとかCDが付いていないと不便だと思う方かも知れません。
でも最近は、ダウンロードで対応できる場合が多くなりましたし、
必要な時は外付けのDVDを使えば十分かなと思います。

MacBook Air 11インチの中古は割安で入門機に最適

MacBook Air 11インチは昨年販売を終了していて
同サイズの物はMacBook12インチのみとなりました。

MacBook12インチは中古市場では価格がまだまだ下がっていませんので
割安な中古を狙っている方には向いていません。

そこで、中古で手軽に買えるMacはMacBook Air 11インチは
お薦めです!

特にMacの入門機を探している方には、最適な機種ではないかと思います。

又、現在販売されているのMacBook及びMacBook Proは、
USB-タイプCというUSBになっています。

従来のUSBと形状が異なりますので、ケーブル購入の新たな出費も考えられます。

しかし、MacBook Airは従来型USBが使えますので、
iPhoneやipadなどとも接続しやすく非常に使いやすいと思います。

次はMacを購入して少し困った事をお伝えします。

Macを購入して少し困った事

キーボードの使い方がWindowsと違うこと

困った事の第一番は、キーボードの使い方が少しWindowsと違う事です。

Windowsでdeleteキーを使うとカーソルの後の文字が消されて行きますが、
Macではカーソルの前の文字がどんどん消えていきます。

つまり、WindowsでいうBackSpaceキーの動きをしてしまうのです。

これは、Fnキーを押しながらdeleteキーを押せば
カーソルの後ろを消す事が出来るようになるんですが、
最初はかなりとまどいました。

あと、かたかなの小さい「ぁ」を入力出来なくて困ったことがありました。

でも、これはXを押しながらAを押せば入力できます。
(ローマ字入力の場合)

これは、すべての「小さいひらがな」を入力したい時に使用出来ます。
(Xを押しながら「ひらがなの文字」を押す)

このように、日本語入力ではよく戸惑う事が出てくると思います。

内部記憶容量が少ない事

少し困った事2つ目は、内部記憶容量が少ない事です。
私の購入したMacBook Air 11インチは、128ギガバイトしかありません。

SSDはまだまだ高いのはしかたがないですが、
せめて256ギガバイト位は欲しいところです。

今のところはブログのライティングが主で、データはクラウドサーバーに
保存されています。

ですので問題はないんですが、動画の編集をしたりするようになると
足りなくなるのではないかと心配です。

でもその時は外付SSDか外付ハードディスクで対応できますね!

中古のMacBookはサポートが受けられるかが心配

サポートセンターにはまだ電話していないのですが、
サポート対応してもらえるのか少し心配でした。

でも、購入したPCデポによると、今のところは対応してもらえます
と言う事でしたので多分大丈夫でしょう。

また、困った事ではないんですが、中古のMacを購入した場合
普通に使えるのか少し心配でした。

でも、不安とは裏腹に全然問題なく使えています。
iCloudなどの設定も問題なく行えました。

どうしてMacbookを買おうと思ったか?

Windowsのノートパソコンを1台持っているのですが、
個人用にも会社用にも使っていてます。

この3kg位あるノートパソコンを会社に毎日持って行くのもおっくうになり、
自宅用にもう一台欲しいなぁ~と思っていました。

それと、ネットビジネスで稼いでいる方の多くが
Macを推奨していたり、私の知り合いのネットビジネスをしている方も
Macを使っていて一度使ってみたいと思っていました。

左がiPsd mini2(キーボードカバーに入れてます)で右がMacBook Air11.6インチで手前がiPhone5s

昨年10月にiPhone5sの新品を購入しファンになり、
今年の春にiPad mini2の新品を購入しました。
それをきっかけにますますファンになり、
とうとうMacBook Air 11インチの中古を購入する事になりました。

こんなに連鎖的に同じメーカーの商品を購入することは最近無かった事ですが、
それだけMacの製品に魅力があるということなのでしょう。

どの商品も毎日使っています。
それぞれのシーンに合わせてそれぞれを使い分けることができるのは
素晴らしい事だと思います。

また、ヤフオクやメルカリではなくどうしてPCデポで購入したのかという事ですが、
とりあえずパソコン専門ショップという事もあり、
個人から購入するより安心な商品を手に入れることが
出来るのではないかと思ったからです。

最後に

まだ、購入して2週間程ですがあこがれのMacBook Air 11インチを使ってみて
ますますMacファンになりました。

スティーブ・ジョブズ氏の考え方や哲学がつまった
素晴らしい商品に出会う事が出来てなんかワクワクしています。

この中古のMacBook Air 11インチでブログの作成に意欲が湧いてきました。
ブログの作成が思うように出来ずに少し落ち込んでいたところでしたが、
まだまだガンバレそうです。

Macbookに興味をお持ちの方は思い切って
Macbookデビューをしてみてはいかがでしょうか?

iPad miniの購入記事も別記事で書いていますので、
興味のある方はそちらもご覧になって下さい。↓↓

iPad miniを購入/iPad miniをお得に買える方法ってあるの?

シェアする

フォローする