スマラーとは最新スマホ活用スタイル!おすすめアプリと共にご紹介

スマラーという言葉をご存知ですか?

私は昨日も、今日も、明日もスマラーです!
このご機嫌な習慣が病みつきになります。

朝から晩まで、それから夜中も、
いつもスマラーしてます。

この言葉が広まる前からスマラーです。

最近巷で良く聞かられるようになった
スマラーとは何なのでしょうか?

この記事では、スマラーとは何か?
についてお伝えしていきます。

目次

スマラーとは?

スマラーとは、スマホでラジオを
楽しんでいる人の事を言います

最近は、スマホで様々なラジオ放送を
聴くことができるようになりました。

それは、様々のアプリをスマホにダウンロードすることで
聴くことができるようになります。

そのアプリには有料のものもありますが、
大抵の物は無料で楽しむ事ができます。

無料であれば、使いづらかったり気に入らなければすぐに
削除することがます。

ですので、良さそうなアプリがあれば
どんどんダウンロードして使ってみましょう。
きっと自分で気にいるアプリが見つかるはずです。

ただ、気おつけていただきたいのは通信量が気になるということです。
なので、WI-FI環境が有るといいと思います。

スマラーという言葉は、業界団体が若年層の方がにも
ラジオを聴いてもらおうと作った言葉のようです。

スマラー公式Twwiterまで作って頑張っていますので、
若い方にもどんどん聴いてもらいたものです。

それでは、スマラーの方におすすめのアプリをご紹介します。

私のおすすめするラジオアプリ

調べるとラジオ放送や音楽系のアプリは数多くあります。

でも、使ってみると広告が入っていたりと必ずしも、
使い勝手が良くないものも多くありました。
ですので、そういう使いづらいアプリは除外しました。

Radico

まずは「Radico」ですね。

ラジオアプリとしては、一番有名かもしれません。
でも、居住エリア以外の都道府県のラジオを聞く場合には、
プレミアム会員になる必要があり、月額350円(税別)かかります。

プレミアム会員になると、エアーフリーとタイムフリーを
聞くことができるようになります。

エアフリーは、全国の放送局のラジオ番組を聞くことができます。

タイムフリーは、放送から一週間以内に聞き逃した番組を
聞くことができるんですよ!
まるでラジオ版のTVerですね。

私は、残念ながらプレミアム会員にはなっていないので、
タイムフリー機能は使ったことがありません。
あればうれしい機能ですよね!

★ダウンロードはこちらから
iPhone版   アンドロイド版

NHKラジオ らじる★らじる

続いては、NHKラジオ
「らじる★らじる」 をご紹介します。

リアルタイムでは、全ての番組を聞くことができます。
らじる★らじるにもRadicoでいうタイムフリー機能があります。
「聞き逃し」という機能で一週間以内であれば聞くことができます。

ただ、全ての番組が聞ける訳ではなく、
私が聞きたい金曜深夜11:00から始まる「渋谷陽一のWorld Music Now」は
入っていません。(聞きたいけど寝てる時間なので・・・・・)

*現在は、日曜日の17:00になったのでリアルタイムで聞いています。

まあ、地震とか災害時にはNHKは必要になるので、
このアプリは入れておいてもいいのではないかと思います。

★ダウンロードはこちらから
iPhone版   アンドロイド版

ListenRadio(リスラジ)

このアプリは、全国のコミュニティFM局の番組が聞けます。
非常に使い勝手もいいです。

FM好きにはたまらないアプリかもしれません。

地元のコミュニティFMは、入っていると思いますので、
まず地元のFM局を探してみて下さい。

ダウンロードはこちらから  
iPhone版   アンドロイド版

80S Radio


このアプリはいいですよ!

局数が40程あって、どの局も80年代の洋楽がかかっています。

洋楽好きにはたまらないアプリです。

80年代の洋楽Radioです。

このアプリの他に70S、90S、Oldies、Metalなどのアプリもあります。

★ダウンロードはこちらから
iPhone版  アンドロイド版はありません

Jazz Radio

私が、Jazz好きなので選びました。

Jazzでも様々なジャンルの番組があって、
スムースジャズ、ボサノバ、ビーバップ、スウィングなど
60もの局があります。

日中、家事や仕事をしながらスムースジャズをかけているとはかどりそうです。
寝る前には、マッタリとしたJazzを聴きながら眠るのもいいかもしれませんね!

とにかくJazz好きには、たまらないアプリだと思います。

★ダウンロードはこちらから
iPhone版  アンドロイド版

AbemaTV Radio

AbemaTVの番組内にRadioがあり、
主にJ-WAVEの放送を流しています。

J-WAVE好きな方は、こちらでも聞く事ができます。

★ダウンロードはこちらから
iPhone版   アンドロイド版

YouTube

結局、私が一番使っているのではこのYouTubeかも知れません。

YouTubeでも、ラジオ番組が様々アップロードされています。
リアルタイムに流している番組もありますが、
時間を気にせずいつでも聞けるのが検索です。

自分の気になっている番組を検索してみて下さい。
出てくれば、定期的にアップロードされる可能性があります。

You tubeの動画を確実に見たい場合は、
「チャンネル登録」をすれば、確実に見れます。

ですので、お気に入りのチャンネルがありましたら、
是非チャンネル登録をしてみて下さい。

★ダウンロードはこちらから
iPhone版   アンドロイド版

最後に

スマラーの解説から、ラジオアプリについて紹介してきましたが
いかがでしたでしょうか?

いかがと言われても、実際にダウンロードをして聞いてみないと
何とも言えないですよね!

ですので、私の紹介したアプリだけではなく、
自分で探してみるときっとお気に入りのラジオアプリに
出会う事ができると思います。

この記事を書くにあたって、
様々なラジオアプリをダウンロードしては試してみました。

すると、こんなアプリもあるのかって発見があったり大変面白かったです。

70S,80S,90Sのラジオアプリがあるのはビックリしました。

それでは、自分に合うラジオアプリを探してみて下さいね!

シェアする

フォローする