「足裏樹液シート」って効果があるの?使っている私の意見!!

また、近頃ブームがやってきている「足裏樹液シート」

実際の効果ってあるの?って疑問をお持ちの方

  • なんか疲れてる
  • 寝不足気味で有る
  • 体のむくみを感じる

私は毎日ではないですが、疲れを感じたり、何か頭が興奮して寝付けない時に使用します。

使用した翌朝は非常にスッキリ目覚めることが出来ます!

それで、実感を他の方にも味わっていただきたいなぁ〜って思いまして

実際に使って効果を感じている私が「足裏樹液シート」について意見してみます。

スポンサーリンク

「足裏樹液シート」って本当に効果があるの?

「足裏樹液シート」ってなんか胡散臭いよね!って思っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

「足裏樹液シート」の効果といわれるもの

・足のむくみが取れる

・安眠効果があってよく眠れる

・毒素を出してくれる

・鼻詰まりやアレルギー症状が治まる(私の自身の効果)

などの効果があると言われていいますが、これは科学的に検証されているものではありません。

ただ、この世のすべての物事が科学で証明されているわけではありませんし、昔から信じられている漢方や東洋医学的な観点から証明できるのではないかと考えています。

一つは、足ツボの考え方等から「足裏樹液シート」は足裏にあるツボを刺激して、体の各臓器を活性化させることができると考えられています。

もう一つのポイントは「足裏樹液シート」に含まれている成分が作用しています。多くの「足裏樹液シート」には、木酢液や竹酢液の粉末が使わています。

この樹液の成分が木の根から木全体に水を行き渡させる作用と同様に、体の毒素を水分と一緒に「足裏樹液シート」に集める作用があると言われています。

この木酢液や竹酢液は、土壌改良したり植物の健康を守るための生ゴミ堆肥作りや虫よけ等にも使用されるもので有機農法を行う場合にも使用される物です。

足のツボは体全体の各臓器と繋がっていると言われていますが、足裏のツボを押して痛い箇所と痛くない箇所があると思います。その痛い箇所の臓器は弱っていると考えられていて、その痛みが無くなっていくとその臓器も回復していると考えられます。

ですので、樹液の作用と足ツボの考え方からすると人によって効果の違いは出てくると思いますが、その人の弱い部分を改善してくれる効果を持っているのではないかと思います。

特に、体の水分との関係で体の水分が過剰ぎみの方で不調を訴えていらっしゃる方、たとえば足のむくみやアレルギー疾患、体の冷えている方は体の水分の過剰が原因とも言われています。こういう方々にはかなり有効ではないかと思います。

植物には水をやり過ぎると根腐りをおこしてしまいます。人間も同様で、あまり運動をしない方や汗をかきずらい方が過剰な水分を取ると、体から排出されず体内に留まってしまうようです。

その過剰な水分は、体を冷えさせる作用をすると考えられます。その体の冷えが各種のアレルギー症状や不眠などをおこす一員と考えられます。

ですので、体の余分な水分を取り除くことができれば体調の改善につながり、「足裏樹液シート」の効果にもつながっていくと考えられます。

使ってみて実感できる爽快感

私がこの「足裏樹液シート」を使ってみたのは10年程前ですが、初めて使ってみて1日目から、スッキリ・爽快感を実感していましたので、その当時やみつきになりしばらく継続して使っていた記憶があります。無くなれば常にネットで購入していました。

私は、鼻、喉、肺等の呼吸器が弱いようで調子が悪い時に気管のあたりに貼ると鼻のどの調子が良くなったりします。

この「足裏樹液シート」は、足裏に限らず膝や肘やリンパなど調子が悪い処にに貼ると健康効果が現れたりします。

「足裏樹液シート」の使い方

「足裏樹液シート」の使用前の写真(樹液シートは寝る前に足裏に張ります。)

「足裏樹液シート」の使用後の写真

朝、起きたら洗面台や風呂など水で洗流せる場所で剥がします。ちょっと写真のようにベトベトしますので剥がしたらそれを洗い流します。このベトベトに水分と一緒に毒素が吸収されています。

最後に

これまで、述べましたように「足裏樹液シート」の効果については、科学的に証明されているものではありません。

ですので、疑問のある方は使用しない方がいいかと思います。

でも、どうしても気になる方は木酢液や竹酢液の粉末が入った商品を1度試してみて下さい。(100円均一の商品には入っていないものが多い)

試して効果が無いと感じた方は2度と買うことはないと思いますが、きっと多くの方はその効果を感じていただけるのではないかと思っています。

ですので、もしよければ1度試してみてはいかがでしょうか?




スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です