「足裏樹液シート」って効果があるの?使っている私の意見!!

また近頃ブームがやってきている「足裏樹液シート」

実際の効果ってあるの?って疑問をお持ちの方へ

こんな症状はありませんか?

  • なんか疲れてる
  • 寝不足気味で有る
  • 体のむくみを感じる

私は毎日ではないですが、疲れを感じたり
何か頭が興奮して寝付けない時に使っています。

使用した翌朝は非常にスッキリ目覚めることが出来ます!

そこで、実感を他の方にも味わっていただきたいと思って
記事にしてみました。

実際に使って効果を感じている私が、
「足裏樹液シート」についてお伝えします。

目次

使ってみて実感できる爽快感

私がこの「足裏樹液シート」を使い始めたのは約10年程前です。

初めて使ってみた1日目から、寝起きのスッキリや爽快感を
感じることができました。

当時は、やみつきになりしばらく継続して使っていた記憶があります。
無くなれば常にネットで購入していました。

私は鼻・喉・肺等の呼吸器官が弱いので、
調子が悪い時に気管のあたりに貼ると
鼻のどの調子が良くなります。

この「足裏樹液シート」は、
足裏に限らず膝や肘やリンパなど調子が悪い処に貼ると
健康効果が現れたりします。

ですので、調子が悪くなった時の為に
いつも切らさないよう準備をしています。

「足裏樹液シート」って何?

「足裏樹液シート」ってなんか胡散臭いよね!
私も当初はそう思っていました。

でも、実際使ってみるとわかるんですが、
朝スッキリ起きることができるんです。

一般的に、「足裏樹液シート」の効果があるとされているもの

・足のむくみが取れる

・安眠効果があってよく眠れる

・毒素を出してくれる

・鼻詰まりやアレルギー症状が治まる
(私の自身の効果)

などの効果があると言われていいますが、
これは科学的に検証されているものではありません。

ただし、この世のすべての物事が
科学で証明されているわけではありません。

それは昔から信じられている漢方や東洋医学的な観点から
証明できるのではないかと考えています。

一つは、足ツボの考え方からです。

「足裏樹液シート」は足裏にあるツボを刺激して、
体の各臓器を活性化させることができると考えられています。

もう一つは、「足裏樹液シート」に含まれている成分が
作用していると考えられます。

多くの「足裏樹液シート」は
木酢液や竹酢液の粉末が使わています。

この樹液の成分が木の根から木全体に水を行き渡させる作用と同様に、
体の毒素を水分と一緒に「足裏樹液シート」に集める作用があるからと
考えられています。

この木酢液や竹酢液は、
土壌改良したり植物の健康を守るための生ゴミ堆肥作りや
虫よけ等にも使用されるものです。

又、有機農法を行う場合にも使用される物です。

足のツボは体全体の各臓器と繋がっていると言われています。

足裏のツボを押してみると痛い箇所と痛くない箇所がありますね!
その痛い箇所に関係した臓器は弱っていると考えられています。

そして、足裏の痛みが無くなっていくとそのツボに関係した臓器も
回復していると考えられています。

ですので、樹液の作用と足ツボの考え方からすると
人によって効果の違いはあると思います。

でも、その人の弱い部分を改善してくれる効果は
持っているのではないかと思います。

特に、体の水分との関係で
体の水分が過剰ぎみの方で不調を訴えていらっしゃる方です。

例えば、足のむくみやアレルギー疾患・体の冷えている方は
体の水分の過剰が原因とも言われています。

こういう方にはかなり有効ではないかと思います。

植物には水をやり過ぎると根腐りをおこしてしまいます

人間も同様で、あまり運動をしない方や汗をかきずらい方が
過剰な水分を取ると、
体から排出されず体内に留まってしまうようです。

その過剰な水分は体を冷えさせる作用をすると云われていて、
その体の冷えが各種のアレルギー症状や不眠などをおこす一因

考えられています。

ですので、体の余分な水分を取り除くことができれば
体調の改善につながり
「足裏樹液シート」の効果に繋がっていくと考えられます。

「足裏樹液シート」の使い方

「足裏樹液シート」の使用前の写真(樹液シートは寝る前に足裏に張ります。)

「足裏樹液シート」の使用後の写真

朝、起きたら洗面台や風呂など水で洗流せる場所で剥がします。
ちょっと写真のようにベトベトしますので剥がしたら
それを洗い流します。

このベトベトに水分と一緒に毒素が吸収されています。

最後に

これまでお伝えしましたように
「足裏樹液シート」の効果については
科学的に証明されているものではありません。

ですので、疑問のある方は使用しない方がいいかと思います。

でも、どうしても気になる方は木酢液や竹酢液の粉末が入った商品を
一度試してみて下さい。
(100円均一の商品には入っていないものが多い)

試して効果が無いと感じた方は二度と買うことはないと思いますが、きっと多くの方はその効果を感じていただけるのではないかと思っています。

ですので、もしよければ一度試してみてはいかがでしょうか?

シェアする

フォローする