複数の資格を取得しても稼げない現実!では何を勉強すればいいのか?

私もそうでしたが、将来への不安からとにかく資格を取ろうと様々な資格に、次々と挑戦している方がいらっしゃいます。

実際に自分で使える資格というのはせいぜい2つか3つ位が限度で、1つの資格で食えない人が、複数の資格を取っても食えるようにはなりません。

ですが、資格に挑戦して合格した時の喜びは何とも言えない嬉しさがあります。その嬉しさをまた味わいたくて資格に挑戦し続ける「資格マニア」にあなたはなっていませんか?

そこで、「資格マニア」にならずに今ある資格を活かす為に、何を勉強したらいいのかについてお伝えしたいとおもいます。

日本人の真面目で新たな資格に挑戦したくなる向上心が危険

日本人はまじめで向上心が強いし、将来の不安を煽ってくる資格ビジネス業者も盛んにPRをしてきます。それにつけ込まれて資格ビジネス業者の営業につかまってしまうと、次々に関連の資格を取得させられてしまう事があります。

資格を次々に取得する人は、資格を取得することが目的となっています。資格に挑戦している自分に喜びを感じて、合格した時の高揚感が忘れられず、合格するとまた次の資格に挑戦してしまいます。

資格を取るといっても、難関の国家資格は数年も合格にかかる場合もあります。大切な時間を犠牲にして勉強に何年も費やし続け、複数の資格を取る事はハッキリ言って無駄だと思いませんか?

その国家資格を取得しても、さて稼げるようになるのかどうか?

ですよね〜

今の時代、資格を取得したからといって簡単に稼げる時代ではないのです。

弁護士だってそのとおり、毎年毎年1,500人もの弁護士が誕生するのですから資格者が飽和してしまうのは当たり前です。

歳を取って辞めるとう方もありますのが、基本的にそういう資格者には定年が無いので、体が許す限り働く事が出来ます。ですので、毎年のように有資格者が増え続け飽和してしまうのです。

それでは、1つの資格でもその資格を活かすにはどのようにすればいいのか?

1つの資格を有効に活かす方法

1つの資格でもその資格について深く追求することにより、一般的なサラリーマン以上の収入を得ることも今は可能です。

今の時代はインターネットというものが有ります。インターネットを活用しなければ、どんな業種の方でも業績を上げてくことは不可能となってきています。しかし、上手にインターネットを活用して行けば、一つの資格でも十分業績を上げていくことは可能なのです。

私はWordPressという無料でブログやホームページを作成できるブログサービスで会社のホームページを作成しました。やはり、情報を発信することにより業績は変わってきます。又情報を発信している事により様々な情報が逆に入って来るようにもなります。

まあその中には良い情報も悪い情報も有りますが、中には新たなビジネスチャンスが含まれている場合もあります。

ですのであなたがお持ちの資格に関する情報を、ブログやホームページを作って情報発信をしてみてはいかがでしょうか?

その資格に関する情報をブログやホームページにする事によって、自分自身の知識を再確認する事も出来るし、情報を整理をする事も出来ます。

また、将来的にはネット上で日本中、または世界中の方に対して商品や情報を販売する事が出来るようになるかも知れません。

では、何を勉強すればいいのか?

そうですね、ここまで読んでいただいた方にはだいたい察しは付くと思いますが、ネットで情ネット報発信をするスキルを身に付けるという事です。

ネットで情報を発信することは、セルフブランディングをする事になります。セルフブランディングとは、自分をブランド化する事。つまり、情報発信をして価値提供を行う事により、沢山のファンを作りだして信頼を得る事です。

そして、信頼を得る事により、ファンとなった方は商品や情報を購入してくれたりするものなのです。

では、どういった方法でセルフブランディングをするのか?

それは、ブログやホームページというのもありますが、今ではYouTubeやFacebook,Twitterなど様々な媒体でも情報発信をする事が出来る時代です。そういう様々な媒体を使ってセルフブランディングをして行けばいいのです。

でも、ネット上で情報発信をするには様々なスキルが必要になります。

例えば、キーワードの選定も必要になります。どういったキーワードであれば、検索さるキーワードなのか?とか

ブログの作成においても、読まれるようなブログを作らなくては意味の無いブログになってしまいますので、作り方も学ばなければなりません。

そういう事で、まずは何をするべきか?

それは、とりあえずブログを作ってみるという事です。

このブログを作ってみるという事に、ネットビジネスの基本が詰まっていて、ブログで情報発信を出来るようになれば様々な展開をする事が出来るようになります。

最後に

有資格者は、毎年毎年増え続けどんどん飽和していきます。ですので、資格をたくさん取れば稼げるようになるという幻想にとらわれず、成功するために必要な事は次の事です。

一つの資格を取ったらその資格に集中して稼ぐスキルや、インターネットを用いて稼ぐ力を身に着けることが最速、最短の道だと思います。そして、どうしても別な資格に挑戦したいという場合には、成功してからでも挑戦することもできますよね。

「資格」+「ネットで情報発信をするスキル」があれば、成功出来る可能性が有りますので、情報発信をするスキルを身に付けましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です