鼻づまりスッキリ解消法!!エネマシリンジーで鼻うがい

エネマシリンジー

私もそうなんですが、中学生の頃から蓄膿症と診断され
鼻づまりがひどくてしょっちゅう耳鼻科にお世話になっていました。

病院に行って鼻にシュッシュと薬を入れてもらった時は
スッキリするのですが、
しばらくすると鼻づまりが戻ってしまいます。

あとは、薬を処方されるだけでなかなか治ることはありません。

そして、手術を勧められますが・・・・・・・・・・

私の場合は、原因が解っていてアルコールや水分を過剰に摂取した
翌日に鼻づまりがひどくなります。

それでもアルコールを摂ってしまうこの気の弱さも治りません!!

花粉症もそうですが、インフルエンザの予防になるとも言われていて
私が毎朝行っていることをお伝えします。

目次

エネマシリンジーで毎朝、鼻うがい

アイキャチ画像にあるのが鼻腔洗浄ポンプです。
正式名称を「エネマシリンジー」と言います。
このエネマシンリジーを使って毎朝鼻うがいを行っています。

写真にあるものは、もう20年位前に買った物で
表面がボロボロになっています。

新品でも2千円から3千円程度で買うことができますが、
なかなか壊れない商品ですので頑張って使っています。

医師の処方もいらず薬局やネット通販で買うことができます。

鼻うがいに使う水は、市販の洗浄液もありますが私は、
生理食塩水、水道水に塩を入れたものを使います。

よくプールに入っていて鼻に水が入った経験があると思いますが、
かなり痛いですよね。
普通の水を使うと非常に痛いので生理食塩水を使います。

塩分は薄くても濃くても痛みを感じることがありますので
9%の濃度を守りましょう。

水はぬるま湯を使います。(37℃位)
私の感覚ではぬるま湯1リットルに小さじ1杯位の割合です。

100円均で1リットより少し大きめのプラスチックのボウルを
買ってきて鼻うがい用にします。

やっている内にこの位の水の量であれば小さじ1杯位とか
感覚でわかってくるようになります。

洗面所などにボウルに入れた生理食塩水を準備します。

エネマシリンジーの尖った方の先を、
鼻の片側にあててポンプを押して水を押し出し
鼻の反対側から水を排出します。

次は反対側の鼻から入れて反対の鼻から出すというように
交互に行っていきます。
これを何回か繰り返し水がなくなるまで行います。

これだけでも、鼻がスッキリし爽快感を味わうことができるでしょう!!

エネマシリンジの使い方(上級編)

上記でお知らせしましたように、
片方の鼻から生理食塩水を入れて別の鼻から排出するのが基本ですが、
慣れてきたら鼻から入れた生理食塩水を口から出すこともやってみましょう。

これは、少し頭を上げて行うことで口から出せるようになります。
当初は鼻と口から同時に出てきますがそれでもかまいません。
口から出ていることが重要で、鼻及び喉の洗浄ができます。

実はこのテクニック、このブロクを書こうとして色々調べていたら
出てきた情報でやってみたら非常に気持ちがよかったのでお伝えしました。

最近では、この口から出す方が気持ちよくなり常に口から出せるようになりました。

エネマシリンジの使い方の注意点

  • 先の尖った方を鼻にあてて押し出すときは、最初は弱めに水を押し出しましょう。
    最初は、慣れないと思いますが、ポンプを押す力加減はやっているうちに
    わかってきます。
  • 鼻がつまっていて生理食塩水が通らない場合は、無理に行わないで下さい。
    無理に行うと耳の方に水が入って中耳炎になる可能性があります。
  • 鼻うがいが終わった後に鼻をかみたくなるのですが、
    片方づつ弱めに鼻をかんで下さい。
    あまり強く鼻をかんでしまうと耳に水が入ってします可能性があります。
  • 医師の治療を受けている方、症状により薬液を使用して洗浄する方、
    鼻腔内に障害のある方、あた炎症がひどい人は使用前に医師又は
    薬剤師に相談の上ご使用下さい。
  • お湯の温度には気をつけましょう。
    手を入れても熱くない程度の温度がいいでしょう。
  • 小さい子供さんは行わないようにしましょう。
    中学生くらいからであれば可能かと思います。

私のおすすめする物は、タイヨーさんの物です。
以前これより安いものを購入したんですが、すぐにダメになってしまいました。
その点タイヨーさんの商品は、問題なく使えていいます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タイヨー エネマシリンジNEO
価格:3135円(税込、送料別) (2020/8/4時点)

楽天で購入

最後に

20年程前に購入して使っていたこのエネマシリンジーですが、
しばらく使っていませんでした。

また鼻の調子が悪くなった4年程前からまた使い始めましたが、
使い始めると調子も戻り鼻もグジュグジュしなくなります。

最近は、ハナノアとか鼻クリーンS等の商品が出ておりますが、
ポンプの力が弱いので口から出しずいらい場合があるようです。

でも、このエネマシリンジーはポンプの力は十分ありますので口から出すのも容易です。
逆にポンプの力を抑えぎみで行うくらいがちょうどいいと思います。

ということでいろいろ説明してまいりましたが、
この鼻うがいには花粉症や蓄膿症の治療効果はありません。

この鼻うがいは溜まっている鼻汁などを排出させ鼻腔内を清潔に保つことにより
症状を緩和させることができるものです。

ですので、治療効果について証明されているものではありません。
ですので鼻うがいを行う場合には耳鼻科の先生と相談の上行うことをお薦めします。

という事で、鼻づまりでお悩みの方はお試し下さい。

シェアする

フォローする