iPhone エクスプレス交換サービスを使って新品をゲット出来た!!

先日私のiPhoneにトラブルが発生しましたが、AppleCareに入っていたことにより、なんと新品に交換してもらうことが出来ました。

とりあえず、購入してから半年程しかた経っていないので無料でなんとかしてくるのでは?
とは思っていましたが、この新品と交換してもらえるサービス(エクスプレス交換サービス)を受けることが出来て大満足でした。

そこで、AppleCareのエクスプレス交換サービスについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

エクスプレス交換サービスとは?

iPhoneに問題が発生した場合に、Appleのサポートセンターで問題が認められて修理対象となった場合に使えるサービスで、そのサービスを申し込めば2日から3営業日で宅配業者にて新品のiPhoneが届けられるというサービスです。そしてその宅配業者に修理対象のiPhoneを渡すだけでいいとうものです。

私は、このサービスを利用させていただいたおかげで一切の費用もかからずに新しいiPhoneと交換することができました。

私のY!mobileのiphoneのAppleCareの加入料が月額576円、2年契約の24回の合計13,824円かかります。これは、購入時から2年間の限定のサービスで、3年目以降は加入できないようです。

まあ、これは保険と思えば安いのではないかと思います。私は、まだiPhone初心者なのでこういうサービスがあってよかっと思います。

このAppleCareは強制加入を義務付けるものではないので、iPhoneに慣れている方やトラブルがあっても自己負担で修理したいという方は加入しなくても全然大丈夫です。

エクスプレス交換サービスの注意点

専用ピンを使ってSIMカードを取り出す写真

  • 必ずiCloudやパソコンにバックアップを取ってから修理対象のiPhoneを渡しましょう。(このバックアップから新しい交換機にデータを自分で移さなければなりません。やり方が解らない場合にサポートセンターに電話をすれば教えてくれます。)
  • 事前にSIMカードを外しておきます。このSIMカードを新しい交換機に挿入します。(この作業について私は初めて行いましたが、購入時のiPhoneの箱の中にピンが入ってますのでiPhoneの右側側面の中央部に小さな丸い穴に、そのピンを一番奥まで挿入してSIMカードを外します。交換機にSIMを挿入する場合は、上記と同様にピンを差し込んでホルダーをあけて挿入します。)
  • このエクスプレス交換サービスは基本的は無料ですが、iPhoneの不具合や損傷のにより、保証対象にならない場合もあります。その場合には、保証対象外修理サービス料金の負担をしなければなりません。
  • AppleCareでは、過失や事故による損傷のによる修理については最大2回まで受けることができますが、1回については11,800円で修理できる特典を受けることができます。2回目については機種により異なりiPhone 7 Plusで39,800円、iPhone 7で35,800円、iPhone 6 Plusで36,800円、iPhone 6で33,800円、iPhone SE iPhone5S iPhone5で30,800円の保証対象外修理サービス料を支払えば修理可能です。
  • このエクスプレス交換サービスを受けるには、こう交換機価格がクレジットカードの与信枠として確保しなと受けられないのでクレジットカードの登録が必要になります。iPhoneに生じた不具合や損傷がAppleCareの保証対象になっていて、修理可能な状態であれば、解除されます。

私のiPhoneのトラブルの経緯

昨年秋から、iPhoneユーザーとなった私ですが、最近使い方もやっと慣れてきたなぁーと思っていた矢先の事でした。

何の原因かいまだにわからないのですが、突然1日に何度も勝手に再起動するようになったのです。

ネットに接続して、サイトを閲覧している時でもおかまいなしに再起動が始まります。

しばらく更新処理をしていないことに気付き更新を行ないましたが、それでも症状は治まらず最終手段をとることにしました。

ところが最終手段のリカバリー( 初期状態に戻す)を行なってもうまく作動せず、画面はアップルマークが表示されたままで、通常画面に戻ることもできなくなりました。

そこで、購入したY!mobileのショップに持っていきましたが、Appleの製品はショップでは対応できないので、直接Appleのサポートセンターに電話をするよう番号を教えられました。

そして、Appleサポートに電話をしてみる。

Appleサポートの方と画面共有をしながらいろいろやってみたのですが、結局更新処理やリカバリー処理をしてもうまくいきませんでした。

サポートの方も忙しいので更新時やリカバリー時など時間がかかる場合には、受付番号と次の手段を案内して一旦電話をきられます。まあ、サポートの方々も忙しいのでしょうからわからないでもないですが、結局、7、8回も電話をかけなければならないことにはなりました。まあ、フリーダイヤルなので電話料の心配はなかったのですが・・・・

とうことで今回のケースの場合は、修理対応になりエクスプレス交換サービスを使えるという事になりました。

最後に

iPhoneの不具合の経験は初めてでしたが、AppleCareに加入していたことによりスムーズに使えるようになりました。私は、地方に住んでいるので近くに対応できるAppleのショップがなくエクスプレス交換サービスを利用しました。そういう方は利用しやすいサービスだと思います。

不具合が出た時はApple面倒くさ~と思って、iPhoneをやめようかとも考えましたが今ではAppleのサービスに満足しております。それで、この新品になったiPhoneを使い倒したいと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする