スマラーとは最新スマホ活用スタイル!おすすめアプリと共にご紹介

スマラーしてますか?

私は昨日も、今日も、明日もスマラーです!

このご機嫌な習慣が病みつきになります。

朝から晩まで、それから夜中も、いつもスマラーしてます。

この言葉が広まる前からスマラーです。

最近巷で良く聞かられるようになったスマラーとは何なのか?

また、スマラーの方におすすめする無料のアプリについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

スマラーとは?

スマラーとは、スマホでラジオを楽しんでいる人の事を言います

最近は、スマホで様々なラジオ放送を聴くことができるようになりました。

それは、様々のアプリをスマホにダウンロードすることで聴くことができるようになります。

そのアプリには有料のものもありますが、大抵の物は無料で楽しむ事ができます。無料であれば、使いづらかったり気に入らなければすぐに削除することができるので問題はないと思います。

ですので、良さそうなアプリがあればどんどんダウンロードして使ってみましょう。きっと自分で気にいるアプリが見つかると思います。

ただ、気おつけていただきたいのは通信量が気になるということです。
なので、WI-FI環境が有ることが前提になります。

スマラーという言葉は、業界団体が若年層の方がにもラジオを聴いてもらおうと作った言葉のようです。

スマラー公式Twwiterまで作って頑張っていますので、若い方にもどんどん聴いてもらいたものです。

スマラー公式Twitter

それでは次に、スマラーにおすすめの私がおすすめするアプリについてお伝えします。

私のおすすめするラジオアプリ

調べるとラジオ放送や音楽系のアプリは数多くあります。でも、使ってみると広告や別なアプリを入手する為の広告が入っていたりと必ずしも、使い勝手が良くないものも多くありました。そういう使いづらいと思った物は除外しました。

ですので、使い勝手も良く私がいいと思ったアプリをピックアップしました。

Radico

まずはRadicoですね。

ラジオアプリとしては、一番有名かもしれません。
でも、居住エリア以外の都道府県のラジオを聞く場合には、プレミアム会員になる必要があり月額350円(税別)かかります。

プレミアム会員になると、エアーフリーとタイムフリーを聞くことができるようになります。

エアフリーは、全国の放送局のラジオ番組を聞くことができます。

タイムフリーは、放送から一週間以内に聞き逃した番組を聞くことができるんですよ。まるでラジオ版のTVerですね。

私は、残念ながらプレミアム会員にはなっていないので、タイムフリー機能は使ったことがありませんが、あればうれしいですよね!

★ダウンロードはこちらから
iPhone版   アンドロイド版

NHKラジオ らじる★らじる

続いては、NHKラジオ らじる★らじる をご紹介します。

リアルタイムでは、全ての番組を聞くことができます。
らじる★らじるにもRadicoでいうタイムフリー機能があります。「聞き逃し」という機能で一週間以内であれば聞くことができます。

ただ、全ての番組が聞ける訳ではなく、私が聞きたい金曜深夜11:00から始まる「渋谷陽一のWorld Music Now」等は入っていません。(聞きたいけど寝てる時間なので・・・・・)

まあ、地震とか災害時にはNHKは必要になるので、このアプリは入れておいてもいいのではないかと思います。

★ダウンロードはこちらから
iPhone版   アンドロイド版

ListenRadio(リスラジ)

このアプリは、全国のコミュニティFM局の番組が聞けます。
非常に使い勝手もいいです。

FM好きにはたまらないアプリかもしれません。

地元のコミュニティFMは、入っていると思いますので、まず地元のFM局を探してみて下さい。

ダウンロードはこちらから  
iPhone版   アンドロイド版

80S Radio


このアプリはいいですよ!

局数が40程あって、どの局も80年代の洋楽がかかっています。

洋楽好きにはたまらないアプリです。

80年代の洋楽Radioです。

このアプリの他に70S、90S、Oldies、Metalなどのアプリもあります。

★ダウンロードはこちらから
iPhone版  アンドロイド版はありません

Jazz Radio

私が、Jazz好きなので選びました。

Jazzでも様々なジャンルの番組があって、スムースジャズ、ボサノバ、ビーバップ、スウィングなど60もの局があります。

日中、家事や仕事をしながらスムースジャズをかけているとはかどりそうです。
寝る前には、マッタリとしたJazzを聴きながら眠るのもいいかもしれませんね!

とにかくJazz好きには、たまらないアプリだと思います。

★ダウンロードはこちらから
iPhone版  アンドロイド版

AbemaTV Radio

AbemaTVの番組内にRadioがあり、主にJ-WAVEの放送を流しています。

J-WAVE好きな方は、こちらでも聞く事ができます。

★ダウンロードはこちらから
iPhone版   アンドロイド版

YouTube

結局、私が一番使っているのではこのYouTubeかも知れません。

YouTubeでも、ラジオ番組が様々アップロードされています。リアルタイムに流している番組もありますが、時間を気にせずいつでも聞けるのが検索です。

自分の気になっている番組を検索してみて下さい。
出てくれば、定期的にアップロードされる可能性があります。

ただし、確実にある訳では無いのでその点にはご注意下さい。

★ダウンロードはこちらから
iPhone版   アンドロイド版

最後に

スマラーの解説から、ラジオアプリについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

いかがと言われても、実際にダウンロードをして聞いてみないと何とも言えないですよね!

ですので、私の紹介したアプリだけではなく、自分で探してみるときっとお気に入りのラジオアプリに出会う事ができると思います。

この記事を書くにあたって、様々なラジオアプリをダウンロードしては試してみました。

すると、こんなアプリもあるのかって発見があったり大変面白かったです。

70S,80S,90Sのラジオアプリがあるのはビックリしました。

それでは、自分に合うラジオアプリを探してみて下さいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする